Teachers open the door but You must enter by yourself.

PRIVATE

Open Media Lab.
オープンメディアラボ

折り紙シミュレーション
Origami Simulation

「折り紙シミュレーション」は、OpenGLベースのCGプログラムで作成されており、紙の頂点をマウスでつまんで移動するという単純な操作の繰り返しによりCGの紙を自由に折っていくことができるものです。マウスのドラッグ操作のみというシンプルなインタフェースに限定して作ったので、現在のところ折れるものはかなり限られていますが、少し工夫すれば鶴も折れます。このプログラムは、もとはシリコングラフィクス(SGI)社のグラフィクスワークステーション上で C 言語で開発されましたが、現在はWindows環境の C++ 言語に移植されて動作しています。

プログラムコード
Source Code

fold.h折り情報クラス
vertex.h頂点情報クラス
edge.h辺情報クラス
faceproperty.h面色柄クラス
face.h面情報クラス
facegroup.h面グループクラス
stage.h折りステージクラス
adjust.h頂点位置補正クラス
origami.h折り紙モデルトップクラス
main.cppイベント駆動・メイン関数

Visual C++用全ファイル(上記ソースコードを含んでいます)

origami.zipOpenGL+ freeGLUT 版 VC++.Net 用

実行ファイルのみ

origami.exe (288k)Windows 版折り紙シミュレーションです。*
freeglut.dll (392k) "origami.exe"と同じ場所におきます。*
manualj.html操作マニュアル(HTML形式)

* Windows 版折り紙シミュレーションの実行には freeglut.dll が必要です。

折り手順ファイルサンプル

crane.ori
plane.ori飛行機
kabuto.oriかぶと

※ 大森了太郎さんが武蔵工業大学(現東京都市大学)の卒業研究で折り紙シミュレーションをiPhone OS上で実装してくれました。

論文等
Publication

仮想空間における折り紙の対話型操作の実現
宮崎 慎也 安田 孝美 横井 茂樹 鳥脇 純一郎
情報処理学会論文誌, vol.34 (9), pp.1994-2001, 1993.9

Playing "ORIGAMI" in Virtual Space
Toriwaki J, Miyazaki S
Forma, 9, 3, pp.183-191, 1994

An Origami Playing Simulator in the Virtual Space
Miyazaki S, Yasuda T, Yokoi S, Toriwaki J
The Journal of Visualization and Computer Animation, vol.7(1), pp.25-42, 1996

An Interactive Simulation System of ORIGAMI Based on Virtual Space Manipulation
Miyazaki S, Yasuda T, Yokoi S, Toriwaki J
Proc. IEEE International Workshop on Robot and Human Communication '92, Tokyo, pp.210-215, 1992.9

A Virtual Paper Folding Simulator with Curved Surfaces
Miyazaki S, Yasuda T, Yokoi S, Toriwaki J
Insight through Computer Graphics (Proc. Computer Graphics International'94), Melbourne, pp.50-61, 1994.6

人工現実感
横井茂樹, 宮崎慎也
名古屋大学大型計算機センターニュース, 解説・1, vol.24 No.4(第100号), pp.269-274, 1993.11